こんにちわ!

当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

DECOHOLICS (デコホリクス)は、「日本中のお部屋を "WOW(ワオ) !" に!」をコンセプトに立ち上げたブログです。

インテリアは、大事な自己表現の「ステージ」。
私はそう考えています。

かつて私がアメリカで生活していたとき、現地の人たちのインテリアに対する意識とレベルの高さに大変な衝撃を受けました。

海外では、インテリアはただ生活するだけの空間ではなく、ファッションと同等またはそれ以上に大事な自己表現の場所。海外でホームパーティが多いのは、純粋にパーティ好きということもありますが、自分というブランドを外に向けて発信するためでもあります。

要するに「セルフ・ブランディング」です。ホーム・ウォーミング・パーティなんかはその最たるもの。「お引越ししたからお披露目パーティするよ〜!」といって、素敵な新居と完成されたインテリアを皆さんに余すところなくお披露目するのです。

だから皆そこにはもの凄いエネルギーを注いでいます。当時誰かの家を訪れては、どんな小さな家であろうと、いちいち「WOW !」と感動していました。

残念ながら、日本のインテリアのレベルはまだ生まれたての赤ちゃんのようなもの。ファッションとは違い、まだまだ「インテリア=生活する空間」の域を脱し切れていません。でもそれは、相対的に情報とモノが圧倒的に少ないから。

DECOHOLICSは、この情報の部分でお役立ていただけるよう、日本でも手軽にできる海外インテリアの TIPS(秘訣)を、自宅をアップデートしながらご紹介しています。このブログを通じて、日本中のインテリアの「WOW !」化に少しでも貢献できるよう、頑張っていきたいと思います。

応援、宜しくお願いします!


ブログに関するご意見やご質問の他、掲載して欲しい情報などありましたら、homedecoholics@gmail.com までご連絡いただけると嬉しいです!

Happy decoration !

※ DECOHOLICS は、DECO(デコレーション)とHOLIC(中毒)の二つの言葉を掛け合わせて作った名称です。